デジチケがどんどん浸透してきた頃のただの大学生の一意見

関ジャニの夏のドームツアージャム魂のチケ申し込みのお知らせが届きましたねえ

なにやら、デジチケと紙チケの間のような仕様らしく…

紙のチケットに座席等の情報が入ってるQRコードが印字されている?模様。

 

私は生まれてからずっと高額転売は断固反対派でした。

やむおえない理由で当日行けなくなってしまい、定価+手数料で譲ることに関しては、仕方がないと思っています。

ですが、SNSや某チケット転売サイト等で定価の何倍もの値段で譲渡・出品されているのを見ると、どうしてもいい気はしません。

 

正直、売る方も買う方も、自分の意思でやってんだから自由でしょ?

いい席の方が、ファンサももらえるし誰にも迷惑かけてないんだから別にいいじゃない?と言われてしまえばそれで終わりなのですが…。

 

johnny's netでも、チケットの高額転売についての注意書きがあるので、やはり禁止されている行為なわけです。

 

正規のルートで手にしたチケットは、座席問わずすごく価値あるものだと思っているのですが、考え方は十人十色だというのは重々承知しています。

 

自分で手に入れたチケットが最前とかだったら、めちゃめちゃ嬉しくないですか!?後ろの方で、目も合わず、ファンサももらえないかもしれないけど、全体が見えるじゃないですか!しかもジャニタレは、「上のほーう!」って絶対気にしてくれてますからね!

 

私はこういう考えでしたので、事務所がデジチケに乗り出した時

お、ついにデジチケ!いいぞ!

と思いました。

嵐のライブの際に、大量の無効チケットが生まれ、事務所が転売行為について本格的に動き出したんだと。(シンプルに世の中のデジタル化に追いついただけなのかもしれませんが…)

 

しかし、Jr祭りで事件発生。

この事件についてはみなさんよく知っていると思うので割愛しますが、

え、こんなことってあったら駄目でしょ。と思いましたね。がっかりでした。

その事件の時にSNSでよく目にしたのが

「だからデジチケはダメだ。」「紙チケに戻せ。」という言葉の数々。

当事者だけでなく、情報を見ただけの方から見ても、確かにあれはひどかったですね。

 

でも、他のアーティストではデジチケでそんなトラブル聞いたことがないんですよ。

一説では、追加公演分の紙チケを発送する時間がなかったため、デジチケでの試みになったようですが、今回のは完全に準備不足だったんだろうなぁ。という印象です。

一概にデジチケが悪いのではないと思うんですよ。現に、先日行われた大運動会では、チケットに関するトラブルは耳に入ってきませんでした。

これからどんどんデジチケになっていくんだろうなと感じました。

完全な転売防止にはならないと思うけれど、少しでも減ったらいいですよね。

 

今回のジャム魂は、紙にQRが印字されているというので形上は一応紙なんですよね。

でも、座席は当日まで分からないらしく、これが吉と出るのか凶と出るのか…

徐々に完全デジチケ化へ動いているように感じました、私は。

座席が当日まで分からないとなると、会場に行くまで気が気ではないし、下手したら前日寝れないなんてことが。天井席だったら…アリーナ最前だったら…スタンド最前だったら…ってそわそわしますね、絶対。お洋服とか、髪型とか、うちわとか、もう色々。

こういうのも楽しかったりするんですよね。

 

色々言いましたが捉え方は人それぞれ、私はデジチケ賛成派なので、事務所さんがこれからどうしていくのかとても興味があります!

 

失礼致します。